記事一覧

【遊戯王】時械神について考察!効果についても解説します!




コレクターズパック2017が発売されましたね!

今回、遊戯王の全シリーズで登場したテーマが強化されましたが、その中でも「時械神」モンスターについて解説していきます!

「時械神」モンスターは全てレベル10という高レベルのモンスターテーマです。

レベル10の「時械神」モンスターには、


このカードは特殊召喚できない。➀:自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。➁:このカードは戦闘・効果で破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。


という共通の効果を持っており、
③、➃の効果は、モンスターそれぞれ固有の効果を持っています。

レベル10でありながら➀の効果によってリリースなしで召喚できるものの、2体目以降の召喚にはリリースを必要とするため、何体もの時械神モンスターを展開することは難しいですが、
➁の効果によって戦闘・効果で破壊されることはなく、戦闘ダメージも受けないため壁としては優秀。

鳥銃士カステルや月華竜ブラック・ローズなどのバウンス効果の対象にはなるので注意。

今回新たに登場した時械神モンスター


《 時械神サディオン 》



戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に自分のライフポイントが4000より少ない場合に発動でき、ライフを4000にする効果を持っています。

ライフが4000を下回ってから召喚するのが良いと思われます。

《 時械神ザフィオン 》



戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に相手フィールド上の魔法・罠カードを全てデッキに戻す効果と、自身がフィールド上から墓地へ送られた場合にデッキから1枚ドローできる効果を持っています。

相手の魔法・罠カードを全てデッキに戻したあとにカードの効果によって墓地へ送ることで1ドローできるので、なんらかの形で墓地へ送るようにしたい。

《 時械神カミオン 》



戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に相手フィールドのカード1枚をデッキに戻し、500ダメージ与える効果を持つ。また、この効果に相手はチェーンすることができない。

500という効果ダメージはバーンにしては低く、フィニッシャーとして使うのがベストと言えます。


《 時械巫女 》
 


自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に手札から特殊召喚できる召喚効果と、「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合に2体分のリリースコストにできる効果、 さらに自身をリリースすることで、攻撃力が0の「時械神」モンスターを1体サーチできる効果、墓地のこのカードを除外することでデッキから「時械神」モンスターをリクルートする効果を持つレベル1モンスター。

自分フィールド上にモンスターが存在せず、手札にレベル10「時械神」モンスターがいる場合は即座に「時械神」モンスターをアドバンス召喚することもできる。

レベル1なので《ワン・フォー・ワン》の効果でデッキから呼び出せる点や、好きな「時械神」モンスターをサーチできる点などから、【時械神】デッキには必須といえますね。

レベル10という高レベルであるにも関わらず、召喚が容易で戦闘・効果破壊耐性持ちなのでなかなか場持ちがいいものの、戦闘面では相手にダメージを与えれず、基本的に効果によるバーンダメージを与えていくことになるテーマといえます。

地縛神や方界にちょっと似てるところもありますが、ジワジワと相手に効果ダメージを与えるデッキのようですね。

今後の活躍に期待です!



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

逆アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アクセスカウンター

遊戯王ブログアンテナ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2017 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編- BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CIRCUIT BREAK BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ サイバース・リンク