記事一覧

【遊戯王】スキドレ発動中にバグースカがいたらどうなるの?裁定について



560:クリボー速報:2017/05/14(日) 06:21:45 ID:rGlB/VJ6

スキルドレイン

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
→ジャンクロンで無効蘇生して墓地へ送った場合やならず者等の自身を動かして発動する効果は有効





バグースカ


(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、
フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、
フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。

→無効蘇生体を墓地へ送ろうが自身を動かそうが守備表示なら全て無効


勝鬨君混乱不可避


561:クリボー速報:2017/05/14(日) 07:17:05 ID:27PbgsoQ

このケースは初めて見たときは混乱するけど、テキストの差だから説明されればわかりやすいと思う。
サイクロンでカウンター出来ないのが拳銃の弾にたとえられるみたいに、なんかわかりやすい説明あるか?


562:クリボー速報:2017/05/14(日) 08:43:51 ID:d.cwYXCk

『(適用時に)フィールドの全ての表側表示モンスター』の効果を無効にする。
『フィールドの守備表示モンスターが発動した』効果は無効になる。


566:クリボー速報:2017/05/14(日) 10:05:19 ID:Q08.G49k

文章が違う、カードが違う以外で説明してくれよ
同じような効果なのに裁定が違うって意味がわからん
もうちょっと図とかで説明するべき
KONAMIの適当さが異常



567:クリボー速報:2017/05/14(日) 10:15:55 ID:LThibMNI

文章が違うで説明するなって言われたらどうしようもないんだが
例えば破壊されたら発動するって書いてあって、生贄にしても発動しますよね
破壊と生贄の言葉の違い以外で説明して下さいって言われたらどうすりゃいいんだ


570:クリボー速報:2017/05/14(日) 10:43:01 ID:d6u9cCjA

>>567

破壊と生贄を図で説明するのは、比較的可能な部類だろ
破壊は「戦闘・爆発・ダメージ」という印象だけど、生贄は「代償・コスト」って印象
破壊で発動は「道連れ・誘爆するor保険を貰える」、生贄で発動は「コストにするとキャッシュバック」ってイメージとかさ

でもスキドレとバグースカの違いを、イメージで説明するのは無理です……


568:クリボー速報:2017/05/14(日) 10:38:12 ID:Ch5BYI0I

バグスカとスキドレみたいに文章が違うだけでやってる事は変わらないように見えるけど無効にできる範囲が違うっていうのをわかりやすく教えてほしいってだけです


569:クリボー速報:2017/05/14(日) 10:38:57 ID:w9oUEpyk

フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
☆要するに"カード(モンスター)の効果"を無効にする
フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。
☆こちらは"(守備表示モンスターが)発動した効果"を無効にする

↓まとめる

前者は効果を持ったカードがフィールドにあると、そのカードに向かって効果を無効にする
後者は守備表示から発動する効果に向かって効果を無効にする

↓例える

効果発動時にフィールドから自身が離れるモンスターを、卵の殻(モンスター自身)を破って雛(効果)が生まれるとする
スキドレは卵が転がったりするのを止められるが、雛になると卵ではないので何もできない
バグースカは卵から何が生まれても、元が卵だったというだけで中から生まれた存在を消去できる


571:クリボー速報:2017/05/14(日) 11:10:59 ID:LThibMNI

スキドレはモンスターに対して無効をかける
効果範囲はフィールドのモンスター
だからフィールドに存在しなくなれば無効がかからなくなる

バグースカは効果に対して無効をかける
効果範囲は守備表示モンスターが発動した効果
だからモンスターがフィールドに存在しなくなっても、守備表示モンスターが発動した効果だったら無効になる


572:クリボー速報:2017/05/14(日) 11:15:18 ID:27PbgsoQ

うーむ…スキドレはフィールド全体に張られた網みたいなもので、網に引っ掛かったモンスターの効果を無効化する。
一方で網から離れさえすればモンスター効果は適用される。

バグースカは守備モンスターそれぞれに効果無効の手錠を掛けてて、
手錠を掛けたままフィールドで発動した効果だと、コストとかで墓地へいこうが無効化される。
一方クリッターといった墓地発動みたいなフィールド外での発動なら、その時点で手錠は外れてるので効果が適用される。

難しいな…


573:クリボー速報:2017/05/14(日) 11:19:05 ID:LThibMNI

スキドレは、無効終了の笛が鳴る前にシュートして、笛が鳴った後にゴールが決まればゴール成立 ジャンクロンやヴェーラー、バグースカは笛の後にシュートが決まっても、鳴った時点で区切られているのでそのゴールは成立しない


575:クリボー速報:2017/05/14(日) 11:46:59 ID:Ch5BYI0I

バグスカ以前にスキドレをすり抜けるモンスターがいること自体が意味不なんだがな
本当に


577:クリボー速報:2017/05/14(日) 11:52:33 ID:d.cwYXCk

違うこれジャンクロンの話だ
バグースカは『守備表示のモンスターが発動した効果』に対して無効をかける。だから永続効果はすりぬける
スキルドレインは『フィールドのモンスターが適用する効果』に対して無効をかける。


578:クリボー速報:2017/05/14(日) 11:57:09 ID:LThibMNI

スキドレは効果じゃなくて「モンスター」に対して無効をかけているものだと認識してる
ジャンクロンやバグースカは「その状態のモンスターの効果」にかけてる


579:クリボー速報:2017/05/14(日) 11:57:57 ID:rGlB/VJ6

バグースカは起動効果特価だから死人に口ありは通用しないってのが解せなくてな


580:クリボー速報:2017/05/14(日) 12:07:12 ID:LThibMNI

起動効果特化って分かってるならむしろ理解できるんじゃね?
守備モンスターが発動した効果なら無効にできる、その後モンスターがどうなろうが知ったこっちゃねえって感じで


581:クリボー速報:2017/05/14(日) 13:15:28 ID:h.IvawPM

「効果を無効」と「効果の発動を無効」の違いをまず理解できないと


582:クリボー速報:2017/05/14(日) 13:18:43 ID:d.cwYXCk

効果の発動の無効なんて出てるっけ


583:クリボー速報:2017/05/14(日) 13:26:02 ID:nzXDTAAM

くず鉄の像とか


584:クリボー速報:2017/05/14(日) 13:28:17 ID:nzXDTAAM

違ったあれ別に無効にしてなかった


585:クリボー速報:2017/05/14(日) 13:30:12 ID:ANGktITk

クェーサーは効果の発動無効できたはず


586:クリボー速報:2017/05/14(日) 13:34:32 ID:h.IvawPM

ごめんバグースカとスキドレの違いの説明にはちょっと不適切だったかも
スキドレは「フィールドのモンスターの効果」を無効にするからフィールドからいなくなったモンスターの効果は無効に出来ない
バグースカは「フィールドで発動した効果」を無効にするからその時にそのモンスターがフィールドから離れていようが関係ない

... うーん、何度も語り尽くされてるようなことしか言えんな


587:クリボー速報:2017/05/14(日) 15:05:27 ID:9S9QXdR2

スキドレは『現在進行形で』フィールドにいるモンスターの効果(効果解決時のモンスターの場所も参照する)
バグは『効果の発動宣言時に』フィールドで表側守備表示だったモンスターの、その発動された効果を無効にする(効果解決時のモンスターの場所は参照しない)

自分はこれでひとまず理解したし、正直これ以外に表現できない

ところで、真竜皇みたいな、起動効果で特殊召喚され、一連の効果として効果を解決するタイプはどうなるんだろう
発動場所はフィールド外だから当然守備表示でもないけど、
特殊成功した時点で自動的に守備表示になるのか
守備表示になったとして、発動宣言そのものは既にフィールド外で行われた効果の解決はできるのか


588:クリボー速報:2017/05/14(日) 15:34:37 ID:d.cwYXCk

>>587

スキドレはどうだったか忘れたけど、バグースカだと発動時点で手札にいるから何の関係もないぞ


589:クリボー速報:2017/05/14(日) 15:53:16 ID:LThibMNI

真竜皇やバトルフェーダーなど、フィールド以外の場所で発動した効果で、一連の処理でフィールドに出るカードは、スキドレで無効にされない。勿論バグースカも
攻撃表示で特殊召喚した場合その効果処理が終了した後にバグースカの永続効果が適用されて守備になる

ただし特殊召喚する効果と特殊召喚時に発動する効果が別ならそれは勿論無効にされる


590:クリボー速報:2017/05/14(日) 15:59:39 ID:xf16J7CA

よーく考えたら
リリースして場を離れたらスキドレの影響は受けないけど
処理中に場に出ても影響を受けないっておかしくない?

591:クリボー速報:2017/05/14(日) 16:10:32 ID:LThibMNI

それに関して公式な理由では、手札で発動した効果で、フィールドのモンスターの効果じゃないからって回答がある

遊戯王のルールで、その場所を離れたら「このカード」や「そのカード」ではなくなり、別のカードとして扱うってのがある
多分それの類似で、手札で効果を発動したカードと特殊召喚したカードは別のカード扱いになってるから、スキドレで無効にならないんじゃないだろうか

こじつけだから正しいかどうかは知らん


599:クリボー速報:2017/05/14(日) 20:54:50 ID:s6i5voMA

ここがコンマイ語学の講義会場ですか




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

逆アクセスランキング

最新記事

【遊戯王フラゲ】Legendary Collection Kaiba box set の詳細判明!クリティウスの融合に新規がくる!?
【遊戯王OCG】スローライフの使い道wwwwwwwwww
【遊戯王OCG】再録枠は優秀なのに売れないサイバースストラク
【遊戯王】ループ展開できるFWDは規制されないとおかしい
【遊戯王】これでもかというほど規制された真竜wwwwwwww
【遊戯王OCG】現在判明してるDPパック19収録カードまとめ
【遊戯王フラゲ】水精鱗-サラキアビスが新規収録決定!!!!!水精鱗強化キターーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!!!!!!!
【遊戯王】‟タイミングを逃す”という裁定のややこしさ
【遊戯王】先行ワンキルがもとで規制されそうなマスマティとダンディライオン
【遊戯王】昔はHEROよりも強かった剣闘獣

スポンサーリンク

スポンサーリンク

遊戯王ブログアンテナ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2017 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編- BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CIRCUIT BREAK BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ サイバース・リンク